❁じゃがいもと言えば…?

突然ですが、質問です。

じゃがいもの種類、いくつ言えますが?

 

メジャーなところでは、男爵、メークイン…最近人気のインカのめざめ。

くらいでしょうか。(もっと知ってるって!?)

私は、じゃがいもを栽培するまでは、知っているのはその3つくらいでした💦

でも、栽培するにあたって「種イモ」を購入するときに、めーっちゃくちゃいっぱいあることを知ったんですよね。

(野菜ソムリエなのに…すみません💦)

 

せっかく自分でつくるので、昨年に引き続き、ご近所のスーパーで買える男爵やメークインはあえて避けて作りました!

(昨年のじゃがいも栽培の様子はこちら

 

✾3ヵ月の成長を経て

3月のまだ寒い時期に植えたじゃがいもたち。

なかなか芽が出ずにヤキモキしたり…

ひょろひょろな苗に大丈夫かなと心配したりしましたが、

5月にはステキな花を咲かせ、楽しませてくれました。

じゃがいもの花

あれから1ヵ月…(きみまろ風😅)

見事なじゃがいもが収穫できました☆

✾まずは、ジャガキッズ パープル

 

じゃがキッズ パープル

名前の通り、見た目「紫」です😅

でも、中は濃い黄色です。

お味噌汁に入れてみました。

まるで見た目は「さつまいも」のようだったので、その感覚で食べると

「ん???!!!」となんかキツネに騙されたような変な感覚に襲われました😵

「たこ焼きやで!」って出されて食べたら、シュークリームやった…みたいな😅

分かるかな💦

普段食べているじゃがいもよりもっちりした感じで美味しかったです。

ポテトサラダにするとよさそうです👍

✾続いて、さやあかね

 

さやあかね

こちらは、皮が赤い品種になります。

つるんとしていて目が浅いので、皮がむきやすそうです。

まだ食べてないのですが、調べたところ、粉質で風味がよく甘さがあるそうです。

荷崩れもしにくいので、シチューや煮物に向いているとのこと。

まずは、肉じゃがにしてみようかな。楽しみ~♪

✾トヨシロ

トヨシロ&メークイン

とにかく収穫量が多かったトヨシロ。

もともとポテトチップスの専用品種だったらしく、収穫量が上がるように改良されたようです。

この子たちが、去年、北海道で不作だったんですね、きっと。

九州や本州で収穫出来る時期になったので、ようやくポテチショックも回復ですね!

調理方法は、油との相性がいいそうなので、うーん…ベーコンポテトにしようかな😏

✾最後は、インカのめざめ!

 

インカのめざめ

 

こちらは、トヨシロと対照的、収穫量が少ない品種です。

ひとつひとつの大きさも小さいですよね。

栗のような甘さは、初めて食べたときは衝撃的でした!

越冬させてないので、そんな甘さは期待できないですけど、

まずは粉ふきいもで味わってみたいと思います♡

 

以上が今年、我が菜園でとれたじゃがいもたちです。

雨が少なく、出来がよかったように思います。

自然の恵みに感謝。

とてもたくさんとれたので、いろんな料理をつくって、またレポしたいと思います😊

みなさんもいろんな新じゃがに出会えたら、ぜひ食べ比べを楽しんでみてくださいね☆

そして、どれが美味しかったか教えてください!

来年の栽培の参考にさせていただきます😄

 

🎀1dayレッスン受付中🎀

リボンヘアアクセサリー&バッグ レッスンの受付案内です。

ご連絡の際は
①お名前
②ご住所
③お電話番号
④メールアドレス
⑤ご希望のレッスン内容
⑥レッスン希望日(第1希望日~第3希望日までお書き下さい)

以下はリボンレッスンご希望の方で該当する方のみ記入ください

⑦ブログアドレス
⑧リボン協会名
⑨リボンご卒業サロン名

以上を明記のうえ、下記までご連絡下さいませ
メール: kensyun412@gmail.com
LINEでもお気軽にお問い合わせいただけます。
LINE ID: @qyd4330v
↓こちらのQRコードから登録できます。

line@

今後のイベント予定

7月19日(火)HappyRoomひまわり リボンレッスン
  最後までご覧いただきありがとうございました♡